ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

“ラ王“CMアンケート調査員からの情報タダ漏れ

某駅前で、50代の信頼できそうな女性に呼び止められた。

「ちょっと簡単なアンケートやってるんだけど、10分かからないから。ご夫婦?二人で、図書券2000円分稼いでいかない?」

 

瞬時にキャッチセールスなどのものすごい怖い世界を妄想したけど、その女性の信頼できそうな感じに引き寄せられ、承諾。

 

タブレットパソコンで、とあるCM↓を見せられ、その感想を聞かれました。

www.youtube.com

 

さすが、クレーマー天国、頑固なこだわり、職人気質、ケータイプラン細か過ぎ!で有名なジャパン。

 

CMをだいたい10以上にくぎり、どこに感動したか、どこが面白かったのかを執拗なまでに聞いてきます。それぞれの場面について、10項目もの評価が求められます。。

私は当然「テレビなど家に置きません」な現代OLの感覚の持ち主ですので、

www.huffingtonpost.jp

 

若い女性調査員「この場面は面白いですか?」

私「3番の『どちらとも言えない』」

 

女性「この場面は印象に残りますか?」

私「3番の『どちらとも言えない』」

 

私「どちらとも言えない」

 

女性:「では番号だけで答えてください。どちらとも言えないときは『3』と言ってください。」

 

私:「はい。3、3、3、、3333333」

 

若い女性調査員:「ありがとうございました。以上で終了です。では図書券2千円です。どうぞ(笑)」

 

私:「(勝ち組感!)」

こうして5分足らずで2千円をいただけたのでした。

 

アンケートは、プライバシーをとても配慮していましたし、あとから電話や郵送物が届くような個人情報も聞かれなかったので、本当に日清さんがやっているんだなあという感じでした。

ただし何故にこの細かさ??

 

企業イメージを大切にしているのか、はたまたCMで起用する俳優についてのイメージアンケートなのか、CM制作サイドからの今後このシリーズを続けるべきか手探り中なのか。。

なんとも理解し難いほど、CMについて細かく質問を受けました。

 

年配女性調査員のポロリ

最初は年配の女性から直接質問を受けていたのですが、「ポロリ」してもらった情報があります。

 

年配女性調査員:「週にどれくらいインスタントラーメンを食べますか?」

 

私:「月に1回くらい」(ほんとは年に1回くらいだけど相応しい選択肢がなかった。。)

 

女性:「え!?あなた週に1回しか食べないの?週に2,3回は食べるでしょう?」

 

私:「(なんで断定すんねん!)「いえ、月に1回くらい。または食べないです」

 

女性:「え!?あなたのパートナーにさっき聞いたら、週に2,3回は食べるって言ってたわよ。あなたも週に2,3回食べるでしょ?ホントは、食べてんでしょ!」

 

私:「(なんで詰問やねん!)「いえ、私は月に1回くらい。または食べないです」

 

女性:「え!?あなたのパートナーにさっき聞いたら、週に2,3回は食べるって言ってたわよ。本当は2,3回食べてるでしょ!白状しなさい!!」

 

私:「いえ、私は食べないです」(涙目)

 

女性:「え!?あら、そうなの。。おかしいわね!フツーは、男性の方が女性よりカップ麺食べてるのにね。」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとうございます。

図書券2000円プラス、大事な情報をゲットさせて頂きました。

 

今日の結論:

日本人(既婚)男性は、良いもん食ってねーなー!涙

 

まさに、上述の動画のように、

→サラリーマンは、職場でインスタントラーメン

→または夜遅く帰るが、そのときに妻はすでに美味しいものを食べ終わっていて、差し出されるものはカップ麺、

→または自分で戸棚から出して自分で食べるカップ麺。

→それが週に2,3回はある。

という妄想をしてしまったのですが、ほんまにそんなにさみしーな生活なのでしょうか?

 

日清 ラ王 背脂コク醤油 113g×12個

日清 ラ王 背脂コク醤油 113g×12個

 

 

 夫婦で、あるいは独身でも良いのですが、自分で食べたいものを料理して、自分の飲みたい飲み物を自分で作り、誰かと会話を楽しみながら、笑ったり、ほっとしたりしながら食べる食事、というのはそんなに得難いものになってしまったのかしら。。

 

カップ麺とトランス脂肪酸

ラ王、さすがにアンケートでさんざんその名前を聞かされたので、いろいろ調べてみました。私が一番気になってすぐに調べたのは、カロリーと、トランス脂肪酸。カロリーは約350kcal程度で、メロンパン1個程度。ラーメン屋さんのラーメンの半分といったところで、そんなに高カロリーではない気がしました。

 

ところが驚いたことに、トランス脂肪酸の表記はナシ!

しぇーーー

農林水産省/すぐにわかるトランス脂肪酸

 

みなさんは、海外ではさんざん騒がれているトランス脂肪酸なのに、日本では規制もなく、表記もない理由をご存知でしょうか。

 

表向きの理由は、

日本人はそこまで欧米型の食生活をしていないので、トランス脂肪酸を含む食品は、心配するほどLDLを高めていないので、心筋梗塞へのリクスもそんなに心配しないでいいんじゃない?

 

です。(個人的には、行政は面倒臭いのでやってない、というのも考えられると思っています)

 

と・こ・ろ・が!!!

 

日本人の平均的な食事は、そうかもしれない。

でも、サラリーマンは週に2,3回もトランス脂肪酸の表記が敢えてないような(トランス脂肪酸高めの)食品を習慣的に摂取しています。

個人差が大きすぎます。

これで、国の立場が

「欧米型の食生活にどっぷり使っている人は、勝手に心筋梗塞になればいい。

 国は別に面倒見ない」

というのは、あまりにもバカ。

 

なぜなら、心臓の血管詰まってそれを再開通させる医療費支出が、年間どれだけかかってか、わかっとんのかい?!(そしてそのために、カテーテルの名医がもう給料は十分すぎってくらい稼ぎながら(年収4000万とか)それでもできれば年収半分でもいいからもっと休みたい、勉強する時間も欲しい、家族の時間が欲しい、と思っていることをご存知でしょうか!?)

c.f.日本版疾病管理の始動 - J-Stage

 

冠動脈カテーテル治療に約200万円、心臓バイパス手術では約400万円など、心臓病の治療費は非常に高額となりますが、支払いは3割負担となるため、患者負担額は上記の表の通りとなります。

心臓病(狭心症・心筋梗塞)の検査・治療にかかる費用 - 知っておきたい狭心症・心筋梗塞

 

それをまさか、トランス脂肪酸を取り締まるのは農水省、医療費を管轄するのは厚労省だから ってまたあの縦割り行政のせいにしてない???

 

フライ麺ではないカップ麺でも油断はできない。例えば、同じ日清食品の「日清ラ王 背油コク醤油」の売り文句は「まるで、生麺。」だが、麺に植物油が練り込まれているため、フライ麺ほどではないにしろ、過酸化脂質の恐れがある。さらに、ラ王の容器は発泡スチロールでできている。

がんや脳腫瘍も~インスタント食品は危険?カップ麺、コーヒー、トクホコーラ… | ビジネスジャーナル

 

というわけで、もし私が某駅前に突っ立ってるサラリーマンにアンケートを取るなら、ということで考えた質問はこちら:

 

1、「カップ麺にはトランス脂肪酸の表記がないことをご存知ですか?」

2、「トランス脂肪酸がどのように身体に悪いかご存知ですか?」

3、「それを食べ続けるリスクをご存知ですか?(心筋梗塞、痛いですよ〜)」

4、「最近、ご夫婦で料理を作ったり、お皿を洗ったりしていますか?」

5、「食事にどれくらい時間をかけていますか?」

6、「運動してますか?睡眠は取れていますか?」

 

だんだん話題ずれました。。

 

なんといえばオチがつくのでしょうか。

私は、トランス脂肪酸は表記されている方が、ラ王、断然買いたくなります。

今日のオチは、

 

カップに逃げずに、まずはパックに戻れ!