ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

イリアーヌ・イリアス ELIANE ELIAS TRIO in ブルーノート東京

 イリアーヌさんを聞くのは、

1995年のハービー・ハンコックとのデュオの入ったアルバム『Solo's & Duets』以来。

Solo's & Duets

Solo's & Duets

 

当時はハービー・ハンコックが好きで買ってみたのだけど、やや期待はずれだったのを覚えています。結構音がかぶってしまっているのです。。

(注:Duoは私が一番好きなジャンルなのでやや辛口)

 

Youtubeに、当時のデュオの録音時の映像が残っています。曲は『枯れ葉』。これ見てると、0:20~0:22のところの「カブり」で、エリアーヌがチラッとハービーの方を見るところなど、気になります。細かいですし、意見の分かれるところですが。


Eliane Elias & Herbie Hancock duet

でも30歳とちょっとのエリアーヌと、50歳とちょっとの憧れだったハービーと演奏できたのは、人生でもとても幸せな瞬間だったと思います。だからこそ、こうして十数年後にユーチューブに、エリアーヌさん本人(の公式アカウント?)が極秘映像をアップしたのではないかしらん。

さて、20年ぶりに聴くイリアーヌさんの演奏は如何に?

実はブルーノート東京も10年か、20年ぶり。

骨董通りから引っ越ししてから行くのも初めてかも(じゃあ、ほぼ20年ぶりじゃん...)。

 

じゃ~~~ん!!

f:id:dayou:20160112124236j:plain

 

ここは「写真撮りたくなるスポット」ですね~~。

f:id:dayou:20160112124322j:plain

 

1,オープニング

2,No More Blues

二曲目の『Chega de Saudade』は、なんとサビがドラムソロ。

これだけで、あ、今日はMauricio Zottarelli(マウリシオ・ゾタレリ)さんのドラムがすごいんだ!!

よく伝わってきました。

特に、左手のさばきがモノすごい(左利きかな)。 


Mauricio Zottarelli Drum Solo

ちなみに、後テーマは転調されて、これもまたよくアレンジされているなあ〜と思いました。 

 

3,Brazil

鼻歌歌いながら、みたいな感じで始まりよーくアレンジできてます。

 

4,Você(あなた)

これは、すばらしかったです。

夫であり、ベーシストであり、ビル・エヴァンスと最後にトリオを組んでいたMarc Johnson!さんが、なんとオブリガート(歌の合いの手)を入れてくる。

しかも、すごいスピード。

まさに、エバンスのワルツ・フォー・デビーのベース並みの自在な動き。

これは、歌とベースだけでも聴かせられる曲だなあと思った。

というか、歌とベースだけで聴きたい。タイトルもまさに「ア・ナ・タ」ですし。

 

5,A Rã ("Frog" / O sapa)

これは、曲がかわいんです。カエルのぐわーぐわーという鳴き声。

そして、ブラジルのJoão Donatoがつくりだす、一般人からは予想もつかないコード進行のすばらしさ。日本のカエルの歌の輪唱も素敵ですが、このポルトガル語のカエルの歌も即興演奏には最高のコード。

 

6,オリジナル、6/8

7,忘れちゃった

 

8曲目はドラムがすごかったです!

F1レーサーを思わせる演奏。

なにがって、ドラムのどこを叩くか、シンバル、ハイハットのどの部分を叩くか、1cm、1mm単位で計算されている感じ。これはすごかったです。

 

9,、忘れちゃったが続きまして、、

 

10,ローザ

これも、夫婦でのデュオに徹してて良かったです。

今のエリアーヌさん、エヴァンスと一緒に演奏していた天才ベーシストを旦那さんに迎え、超一流のベーシストをバックに歌い上げる、カーリン・クローグを彷彿とさせます。

 

続いて、ブルージーな、ジャズっぽい曲がようやく演奏されて(本日初のジャズの曲でございます!)、

 

12,アンコールは、『So Danco Samba』。

これは、エリアーヌさんのみごとなリハーモナイゼーションによるピアノソロから、楽しく始まりました。途中、いろんな曲を織り交ぜてきます。

若い頃に憧れだったハービー(『イン・コンサート』のハービー)を髣髴とさせる『Liza(ライザ)』も入ってきました。

 

 

www.nicovideo.jp

 

私が行ったのはその日の第一部の演奏。

アンコールくらいで、ちょうどベースもドラムも本気を出してきた感じ。

アンコールには、ベースだけになるベースソロもあり。

ここでは、チョッパーなどがみられ、やはりスリリング。

さすが、最晩年、亡くなる1年前のエヴァンスが、影響されただけある若者だったわけです。マーク・ジョンソンさん。

 

そんなわけで、今回のアルバム、『Made in Brazil』も第53回グラミー賞にノミネートされていて(冒頭のハービーとのアルバムもノミネートされていました)、来月2月にはグラミー賞に呼ばれているみたいです。

 

よくアレンジされた編曲、イリアーヌさんの歌うボサノバ、豪華なアーチスト。

これをハイウェイやバスルームや、ウチカフェで聴かないでどこで聴く?

メイド・イン・ブラジル

メイド・イン・ブラジル

  • アーティスト: イリアーヌ・イリアス,ロベルト・メネスカル,テイク6,アマンダ・ブレッカー,マーク・キブル,エヂ・モッタ,マーク・ジョンソン,マーカス・テシェイラ,マルセロ・マリアーノ,ラファエル・バラタ,エドゥ・リベイロ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

イン・コンサート

イン・コンサート

 

 


Herbie Hancock & Chick Corea Duo / Liza (1989)