ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

初めての青色申告!→無料より有料ソフトがお得だった件

やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版

Amazon 割引クーポンコード:YYICAOIRO 1000円割引 (3/15迄)

 (白色申告を始めた方も将来を見据え、この機会にやよいを手に入れておくことオススメです!)

ハローワークで「35歳以上の方、こちらへ!」日々から、はや三年。

白色申告を経てやっと青色申告できるところまでたどりつきました。号泣

 

解剖学者の養老孟司さん曰く、

「サラリーマンは昭和と共に増えた。

 昭和の桁がサラリーマンのパーセンテージ」。

 

サラリーマン制度はまさにその昭和の桁とともに、

発展してきたわけですが、2018年を昭和に換算すると昭和93年。

現在では、給料をもらって生活しているいわゆるサラリーマンは、

人口の約88.5%くらいだとされています。

 

サラリーマンが性に合う人は、そこまで多くないはず。

quit-job-tomorrow.com

思い立ったらぜひ個人事業主になって、悠々自適ライフを送りましょう。

 

肝心の青色申告です。

税務署に「なんにもわからないので、ゼロから教えて!

と問い合わせたところ、近所の商工会議所の方を無料で紹介してくださいました。

 

商工会議所の人、とっても優しいです。

まずは稼ぎもそんなによくないのでフリーソフトの、

management.main.jp

というのを使ってポチポチやっていたのですが、、。

 

会計事務所の方にも見せ、「貸し方、借り方、どっちがどっち??」

なんて一緒にポチポチやってみたところ、、

勘定科目の副項目がポチッと簡単に作れない(作れるのかもしれませんが直感的インターフェイスじゃないんです)などやや不便を感じ。

 

「なにかお勧めのやり方ありますか」と聞いたら、

「ほとんどの方が使ってますし、やよいが一番ですよ。

 すぐ終わっちゃいますよ。」とのこと!

 

私「やよい買ったら経費になりますか?(汗)」

彼「もちろん!一万円くらいで、数年使えますしオススメですよ。」

「買います!」

 

彼「ではこの機会にぜひ商工会議所にも加入して下さい。いろいろ助けられますよ

私「資料下さい!経費になりますか?」←シツコイ

彼「なりますし、いろんなサポートありますよ」

私「考えさせて下さい!」←すぐ決断はなんか怖かったので(汗)

 

商工会議所、小さい頃から近所にあるものの、子どもからしたら何やってるところか、マネーロンダリングでもしてるのかなあ、くらい未知な空間。←※(オフィスの立地がなんか薄暗いところにあったので。。)

大人になって初めてこんなに素晴らしいところだったのか!と実感。

 

こうして、やよい&商工会議所に加入が決まったのでした。

中国が起業ラッシュなのに比べ、日本は「消滅危機都市の増加」の昨今。

起業戦士はある意味とっても大事な存在だからか、味方はいっぱいいるようです。

 

アマゾンで調べたらちょうど「やよいの青色申告」クーポン配布中でした!!

やった!1万円切った!!!

Amazon 割引クーポンコード:YYICAOIRO
割引:1000円
期間:3/15まで

 (白色申告の方も将来を見据え、この機会に手に入れておくことおすすめです!

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

 
やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版

やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版