ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

サブタイトルの「所得倍増計画」を再考する。達成できてるの?

このブログのサブタイトル、

 

「2015年からの所得倍増計画。2018年まではほぼ実現中」

 

となっていました。

 

本当に達成できたか、ざっと振り返ってみます。

 

ちょっとズルいですが、時給にしてみます(はいフォロワー減った)。

 

2015年当時の時給です。

 

915円

 

2020年の時給換算すると、

東京都では労働基準法違反です。

2020年2月現在、東京都の最低時給は、

1013円です。

東京都最低賃金を1,013円に引上げます|東京労働局

 

この数年、はがきの切手代も、時給もすごいスピードで変化してます。

 

時給915円の仕事は本当に大変でした。

ズバリ、介護の現場でした。

しかも夜勤(朝まで眠る時間さえない系)。

しかも大手の介護。。

しかも職場のいじめ。。。

 しかも入居者様のノロウイルス感染で下痢ウンチまみれ。。

 

毎回出勤するたびに1kg痩せて、

やや肥満だったので、びっくりするくらい健康になってるようにみたものの、

こころが壊れていくのを感じました。

 

ものすごい緊張感、鳴り続ける夜のコールで、

私は鬱にはなりませんでした。むしろハイになっていく。

 

介護の現場で精神を壊し、

ハイになった精神で全能感を得て、

殺しに走ったりする人もいると聞きました。

 

私は身内がいたので、心身が危ない状態になってきたところ、

本当にほっぺたをひっぱたいてくれる勢いで、

「はやくそんな職場やめなさい!」と家族に叱ってもらったおかげで、

辞めることができました。

 

今考えると日本でひとりで生きている人にとって、

どうしてもやめなくてはいけない会社をやめるというのは、

自分一人では超絶難しい。

 

そういうことをマンガで言ってる人もいる。

 

でも辞めなかったら、

自分は神になって、とんでもない大量殺人事件を起こしていたかもしれない。

  

色々大変だったけど、その後冷静に仕事を探し始める。

 

2015年当時ですが、 

時給1500円

くらいの仕事があった。

 

そのころは心と体と仕事とお金と人生を考えるのはまだ精一杯。

まだ所得倍増計画も始まってなかった。。

 

だから、2015年→2016年の過渡期は、

915円→1500円という約1.5倍の所得倍増。

大きくはないが、精神崩壊の危機は抜けた(ような気がする)。

 

ここまでは大抵の人に起こる変化ではないか。

大人になるステップ。

 

その後1500円→3000円というまさに所得倍増計画が始まるが、

このステップになると、どれくらいの割合の人が達成しているのであろうか。

 

まだ達成していない人からしたら、大事なターニングポイント。

 

なので次回に分けて書きます。