ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

ときどき東京で働けばいいじゃん。自称FIREの2015年からの所得倍増計画。2019年まで実現。その後は?

「群馬帝国」恐るべし

Emmet Cohen Trioのライブを見に行った。

 

群馬県高崎の高崎芸術劇場まで。

 

びっくりしたのは、我が家からは、東京へ出るより近かったこと。

東京へは電車で1時間ちょっと。高崎へは車で40分。

 

これなら、わざわざブルーノート東京へ行かなくても、

高崎に行けば何でもみれる!Black Box Diaresも高崎で見れる!

そう思った。

 

久しぶりのジャズライブ。

控えめにいって最高でした。

ブルーノート東京で3日間のライブをやっているのは知ってたけど、

まさかその4日目最終日は高崎。

 

大ホールで聞くジャズはちょっと違うんだよなあ。

Emmetの部屋で聞くようなあの息遣いが感じるジャズの息吹を大ホールで表現できるんかな。現場につくと、「今日の大ホール催し物なし」の表示。

また日時を間違えたかと失神しかける。

よく探すと1FスタジオシアターでEmmetの公演があるとのこと。

 

開場で中に入ってまたびっくり。

ブルーノート東京

まるっきりブルーノート東京

しかも本物より開場は広くて気持ちいい。

しかもブルーノート東京よりチケット安い(半額以下!!!!!)。

 

また公演中の照明にもやられました。

まるっきりブルーノート東京にいるかのような演出。

これはブルーノート東京の照明さんが来ているに間違いないです。

日本に居る気がしなかった。それほど観客を魅了する素晴らしい照明の演出。

 

照明のアドリブもすごかった。

伝説のドラマー、Joe Farnsworthさん、けっこう観客にふる。

キューバの楽曲では、2−3ソン・クラーベを拍手で叩かせたり、2と4の指パッチンまで誘導して。

そういうときは出演者も聴衆との一体感を味わいたいもの。

でも普通はまっくらで出演者に聴衆は見えない。

ところが、ブルーノート東京の照明スタッフはすぐに聴衆を照らし出す。

あー、このアドリブすげえキレイ。と思いました。

照明さんもジャズの世界の人なのかー、と。

 

閑話休題

 

もう東京行かなくていいじゃん。

群馬にはすべてがある。

 

Emmetの演奏にもやられましたが、心のなかで群馬への畏敬の念が芽生えました。

政治に無関心

世の中には、政治に無関心な人もいる。

それはわかる。

 

でも、自分が受けてきた教育は違う。

最近、自分の大学の指導教官が自分の母校の教育も研究しているということを知った。

 

教授いわく、

「この人の出た学校はね、みんな『主権在民』て習ったことあるでしょう。

みんなはそれを知ってるし、分かってるでしょう。

でもね、この学校を卒業した人はね、本当に『主権』は『在民』、主権は自分にあると思ってるんですよ。」

 

これは面白い表現だと思った。

 

社会に出てから、たくさんの政治に無関心な人に出会った。

大学に入ったときでさえそうだった。政治の話はあんまりしない。

海外では普通にするのに。中国でさえも普通にする。

 

いままでいろんな仕事をしてきたけど、

一番悲惨だと感じたのは介護業界だった。

 

いまのひどい介護制度が、どのように始まってしまったのか。

それについては詳しくない。

が、給料があまりにも安すぎる業界だ。幼児教育業界もそうだ。

 

介護業界にはあらゆる世代の人が集まっていた。

10代、20代から、中年期に入った元バンドマンから、シングルマザーまで。

夜勤なんかとてもじゃないけどヘビーだった。

 

ヘビーな仕事、週2入って手取り13万円くらいか。

週2というけれども、月8日出勤という感じでは決してない。

 

ほぼまったく寝られない夜勤。

2時間の仮眠はもらえるはずが、その宿直室にコール音が鳴り響くのだから寝られないのだ。大手企業なのに恐ろしいシステムだった。

 

本来は朝8時に勤務終了してもよいものが、

昼間で勤務が続く。お昼12時になって、そろそろ上がらないと、、

と周りの人も気を使ってくれる。

これでは心臓が持たないと思った。

よかったことはといえば、毎月1.5kg痩せることができたこと。

 

家族に言わせれば、出勤のたびにやつれてた。

耳なし芳一をみているかのようだったといわれるけど。

 

月の実質勤務が20日で、その次の日も寝不足で疲れが取れず、手取りは13万。

こんな仕事、何歳までなら可能だろうか。

 

閑話休題

 

あまりにも悲惨な状況なので、

これは労働組合に入るなり、政治を変えるなりしないと絶対にだめな職場った。

 

それなのに同僚にまったく話が通じない。

気づいたのは介護施設にいる高齢者を選挙投票所に連れていく業務のとき。

 

施設利用者を投票所に連れて行っているのに、

職員全員が「自分は投票しない」という。

そんなことするくらいだったら睡眠取る、遊びに行く、と。

 

あまりの衝撃にあっけにとられて、返す言葉がなかった。

介護職で安月給で働いている人たちこそ、

政治を変えて、自分たちの待遇を上げて、

よりよい生活になっていくのに最もふさわしい人たちだ。

 

ところがもっとも政治を必要としていて、

もっとも投票所に行くべき人たちが「行かない」という。

行く気すらない。

 

そして、今のアメリカでは、そういう人たちのなかには

トランプに投票した人がいるということだ。

 

政治に無関心だった人が、政治に関心をもつきっかけが

ユーチューバーだったりするのだ。

 

グーグルがつくりだす「ググる世界」の負の部分が世界的に連鎖していく感じ。

もうすぐAIが台頭するから、「ググる」という言葉さえすぐに過去のものになるとは思う。

 

AIは、今もっとも政治を必要としている人たちに

適切な情報を易しい言葉で伝えることができるだろうか

 

保育園落ちた日本死ね!から4年目な

パパママ学級行ってきた。

 

保健師「保育園はどういうご予定ですか?」

私「できれば早めに...」

保健師「もう去年の10月に締め切ったので厳しいですね」

私「えっ、」

 

やっと子ども出来た夫婦への絶望感。 

驚いてその場ですぐに「保育園落ちた日本死ね」を検索してみた。

anond.hatelabo.jp

4年も前のダイアリー。

日本4年間何やってんの?

ひょっとしてアホ? ↓これ4年前国会でさんざん言った内容よ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

オリンピック数百億じゃ済まないし。

オリンピックに3兆円使おうとしてんの?日本、狂気?

2020東京オリンピック予算|8,000億円が3兆円に・収入源・スポンサー・会場設備費と大会運営費・過去大会の予算も紹介 | 訪日ラボ

 

事業所内保育所でいいから今すぐつくれよ。

森友学園とか加計学園に土地無償提供するくらいだったら、

保育園に土地無償提供できるじゃん。

www.hoiku-consign.com

事業所内保育所1個、1億円助成すればいいじゃん。

 

保育園ウチの近くにつくるなウルサイから、とか言ってる大人。

もう逃げ切れないよ。自分は逃げ切れると思ってるけど、

若者はもうあなたのこと支えられない。

保育園無いんだから。働けないの。

 

オリンピック予算の10分の1でいいからで、

そしたら800件は保育園つくれるじゃん。

 

みんな喜んで働くよ。事業所に保育園あれば。

それで低コストのオリンピックも実現させろよ。

子どもと一緒にオリンピック楽しんで景気も良くなるだろ。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ

児童手当もいまだに1万て、若い夫婦バカにしてんの?

消費税も値上げしちゃってGDPまで下がってんじゃん。

ひょっとしてアホ?世界からみても、未来無い国に見えてんねん。

ryukyushimpo.jp

こんな政策政党、支持してるみんなもみんな同罪。

やる気のある政治家おるで。多くないけど。

 

感染症対策会議を欠席して、飲み会出るような政治家いるやろ。

そんなん支持したら、自分の首を絞めるだけやで。

主権は国民にあるの理解してる?

住みよい暮らし良い国にしようって政治動かすのはあんた自身やで。

www.asahi.com

この4年間、何回か選挙あったけど、投票したの?

真剣勝負で投票したのに4年間でこのザマだよ。

あんたら政治家に騙されたんだってば。

次の選挙は本当によく考えて真剣に。

ホンモノの政治家は多くない。が、いるから。

その目でホンモノの政治家をみつけろ!

 

おい、政治家。

おまえらが一番クソだ。

今すぐ保育園増やせ。

中国みたいに10日間でつくれとは言わねーから。

www.recordchina.co.jp

 

政治はなんのためにあんだよボケ。

4月までにいくつ保育園増やせるかやってみろ。

この4月までに閉園するとこも出てんじゃん。

www.fnn.jp

もっともっと保育園つくれよ。

中国は10日間で2つ病院つくってんだよ。

中国より質の良いのつくれんだろ!!

政治家の誠意を見せろ。

 

4年経っても保育園足りてねーんだぜ。どーなってんの?

こんな国が「全力でウイルス拡大を先手先手で抑えます」って信じると思う?

4年経っても保育園つくれない政府はいらねえよマジ。

www.newsweekjapan.jp

オリンピックに間に合うようにウイルス抑えようって?

違うだろボケ。思っててもそれは言うな!人として。

 

保育園は無いと国民の持続的な生活が破綻するし、

新型ウイルスがあるとオリンピック以前に国民の生活が破綻すんだよ。

 

だから補助金出して、満員電車乗らなくても、

数ヶ月暮らせるベーシックインカムを支給するのが政治だろ。

日本だけだよ対策会議欠席して宴会やってんの。

そんな誠意のない政治家はいらねーだろ。

 

3月って大地震があった季節じゃん。

夏になればまた大きな台風も来る。

それでも安心して暮らせる土台つくるのが政治だろ。

 

だって、大地震また来たらどうしてくれるの?

計画停電?生活水準下がると感染症増え続けるよ。

それで未曾有の台風も来たらどうすんの?

 

福島の復興も、千葉の復興も(その他多くの地域も)、

保育園建設も足りてないし、任務が終わってもいない。

 

若い夫婦にとって夢のある日本作ろうぜ。

オリンピックやりたいならやれ。

でもオスプレイ買った3600億円くらいの予算使って保育園はつくれ。

3600個の保育園はつくれ。今年つくれ。

 

それが政治だろ。

初めての青色申告!→無料より有料ソフトがお得!

 (白色申告を始めた方も将来を見据え、この機会にやよいを手に入れておくことオススメです!)

ハローワークで「35歳以上の方、こちらへ!」日々から、はや五年。

1月中に青色申告をほぼ完了できるくらいになりました。嗚咽

 

解剖学者の養老孟司さん曰く、

サラリーマン制度はまさにその昭和の桁とともに、

発展してきたわけですが、2020年を昭和に換算すると昭和95年。

現在では給料をもらって生活しているいわゆるサラリーマンは、

人口の約88.5%くらいだとされています。

でもそのサラリーマン、、、

サラリーマン3人に1人が非正規、4人に1人がワーキングプア

の時代です。

 

サラリーマンという働き方が性に合う人は居ますか?

実は多くないのでは?

quit-job-tomorrow.com

思い立ったらぜひ個人事業主になって、悠々自適ライフを。

自由に生きている個人の割合は8%くらいとのこと。

 

では肝心の青色申告です。

税務署に「なんにもわからないので、ゼロから教えて!

と問い合わせたところ、近所の商工会議所の方を無料で紹介してくださいました。

 

商工会議所の人、とっても優しい

初めは、稼ぎもそんなにないのでフリーソフトの、

management.main.jp

というのを使ってポチポチやっていたのですが、、、

  

商工会議所の方に「なにかお勧めのやり方ありますか?」と聞いたら、

 

「ほとんどの方が使ってますし、弥生(やよい)が一番ですよ。

 すぐ終わっちゃいますよ」とのこと!

 

私「やよい買ったら経費になりますか?(汗)」

彼「もちろん!万円ちょっとで、ずっと使えますしオススメですよ。

 

「買います!」

 

彼「ではこの機会にぜひ商工会議所にも加入して下さい。いろいろ助けられますよ

私「資料下さい!経費になりますか?」←くどい

彼「なりますし、いろんなサポートありますよ

私「考えさせて下さい!」←すぐ決断はなんか怖かったので(汗)

 

商工会議所、小さい頃から近所にあるものの、

大人になって初めてこんなに素晴らしいところだったのか!と実感。

 

こうして、やよい&商工会議所に加入が決まったのでした。

中国が起業ラッシュなのに比べ、日本は「消滅危機都市の増加」の昨今。

 

アマゾンで調べたらちょうど「やよいの青色申告」クーポン配布中でした!!

やった!1万円切った!!!

Amazon 割引クーポンコード:YYICAOIRO19 ←これは2019年までのクーポン!
割引:1000円
期間:3/15まで

 (白色の方も将来を見据え、この機会に手に入れておくことおすすめです!

 

 
 

サブタイトルの「所得倍増計画」を再考する。達成できてるの?

このブログのサブタイトル、

 

「2015年からの所得倍増計画。2018年まではほぼ実現中」

 

となっていました。

 

本当に達成できたか、ざっと振り返ってみます。

 

ちょっとズルいですが、時給にしてみます(はいフォロワー減った)。

 

2015年当時の時給です。

 

915円

 

2020年の時給換算すると、

東京都では労働基準法違反です。

2020年2月現在、東京都の最低時給は、

1013円です。

東京都最低賃金を1,013円に引上げます|東京労働局

 

この数年、はがきの切手代も、時給もすごいスピードで変化してます。

 

時給915円の仕事は本当に大変でした。

ズバリ、介護の現場でした。

しかも夜勤(朝まで眠る時間さえない系)。

しかも大手の介護。。

しかも職場のいじめ。。。

 しかも入居者様のノロウイルス感染で下痢ウンチまみれ。。

 

毎回出勤するたびに1kg痩せて、

やや肥満だったので、びっくりするくらい健康になってるようにみたものの、

こころが壊れていくのを感じました。

 

ものすごい緊張感、鳴り続ける夜のコールで、

私は鬱にはなりませんでした。むしろハイになっていく。

 

介護の現場で精神を壊し、

ハイになった精神で全能感を得て、

殺しに走ったりする人もいると聞きました。

 

私は身内がいたので、心身が危ない状態になってきたところ、

本当にほっぺたをひっぱたいてくれる勢いで、

「はやくそんな職場やめなさい!」と家族に叱ってもらったおかげで、

辞めることができました。

 

今考えると日本でひとりで生きている人にとって、

どうしてもやめなくてはいけない会社をやめるというのは、

自分一人では超絶難しい。

 

そういうことをマンガで言ってる人もいる。

 

でも辞めなかったら、

自分は神になって、とんでもない大量殺人事件を起こしていたかもしれない。

  

色々大変だったけど、その後冷静に仕事を探し始める。

 

2015年当時ですが、 

時給1500円

くらいの仕事があった。

 

そのころは心と体と仕事とお金と人生を考えるのはまだ精一杯。

まだ所得倍増計画も始まってなかった。。

 

だから、2015年→2016年の過渡期は、

915円→1500円という約1.5倍の所得倍増。

大きくはないが、精神崩壊の危機は抜けた(ような気がする)。

 

ここまでは大抵の人に起こる変化ではないか。

大人になるステップ。

 

その後1500円→3000円というまさに所得倍増計画が始まるが、

このステップになると、どれくらいの割合の人が達成しているのであろうか。

 

まだ達成していない人からしたら、大事なターニングポイント。

 

なので次回に分けて書きます。

 

ハローワークの社員も非正規雇用だったのか...

ハローワークへ行ってから、はや5年。

 

紆余曲折色々あったけど、

なんとか1年の休暇を取るところまで来ました。

 

自営業なので有給休暇ではありません。

有給ではなくてもまとまった休暇を取れるくらい、

心にゆとりが出てきました。

 

ゆとりは嘘です。

心に余裕。

余裕もちょっと怪しい。

 

でも、自分で考えて自分で行動する。

自分の責任において、長期の休暇も取れるようになったこと。

 

これは新型肺炎鳥インフルエンザ

アメリカで8200人も死者の出ているインフルB、

などが流行している今。

 

堂々と仕事をしない選択をしてリスクを取る。

これはすごい大切なことができている気がします。

 

↓こんなニュースまで流れてきて、、、

www.labornetjp.org

 

5年前を振り返ると、あーそういうことだったのか、

と思い当たる窓口の対応もあります。

 

中の人も大変だったんですね。

こんな呆れた雇用対策してる国家ってどうなんでしょう。

 

養老孟司さんは著作『文系の壁』のなかで、

文系の壁 理系の対話で人間社会をとらえ直す (PHP新書)

文系の壁 理系の対話で人間社会をとらえ直す (PHP新書)

 

 「国が言っていることと反対のことやると皆んなうまくいく」

 

みたいなことを言っていて、今でもその言葉は響きますし、

こういう書籍を読み続けることも、確実にこの5年で成長できた自分になれたことに大きな影響を及ぼしています。

 

このブログが35歳を過ぎて、

少しでもこの国のあり方、これからのあり方に疑問を持った方の力になれるよう、

少しずつ書き足していこうと思います。

 

初めての青色申告!→無料より有料ソフトがお得だった件

やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版

Amazon 割引クーポンコード:YYICAOIRO 1000円割引 (3/15迄)

 (白色申告を始めた方も将来を見据え、この機会にやよいを手に入れておくことオススメです!)

ハローワークで「35歳以上の方、こちらへ!」日々から、はや三年。

白色申告を経てやっと青色申告できるところまでたどりつきました。号泣

 

解剖学者の養老孟司さん曰く、

「サラリーマンは昭和と共に増えた。

 昭和の桁がサラリーマンのパーセンテージ」。

 

サラリーマン制度はまさにその昭和の桁とともに、

発展してきたわけですが、2018年を昭和に換算すると昭和93年。

現在では、給料をもらって生活しているいわゆるサラリーマンは、

人口の約88.5%くらいだとされています。

 

サラリーマンが性に合う人は、そこまで多くないはず。

quit-job-tomorrow.com

思い立ったらぜひ個人事業主になって、悠々自適ライフを送りましょう。

 

肝心の青色申告です。

税務署に「なんにもわからないので、ゼロから教えて!

と問い合わせたところ、近所の商工会議所の方を無料で紹介してくださいました。

 

商工会議所の人、とっても優しいです。

まずは稼ぎもそんなによくないのでフリーソフトの、

management.main.jp

というのを使ってポチポチやっていたのですが、、。

 

会計事務所の方にも見せ、「貸し方、借り方、どっちがどっち??」

なんて一緒にポチポチやってみたところ、、

勘定科目の副項目がポチッと簡単に作れない(作れるのかもしれませんが直感的インターフェイスじゃないんです)などやや不便を感じ。

 

「なにかお勧めのやり方ありますか」と聞いたら、

「ほとんどの方が使ってますし、やよいが一番ですよ。

 すぐ終わっちゃいますよ。」とのこと!

 

私「やよい買ったら経費になりますか?(汗)」

彼「もちろん!一万円くらいで、数年使えますしオススメですよ。」

「買います!」

 

彼「ではこの機会にぜひ商工会議所にも加入して下さい。いろいろ助けられますよ

私「資料下さい!経費になりますか?」←シツコイ

彼「なりますし、いろんなサポートありますよ」

私「考えさせて下さい!」←すぐ決断はなんか怖かったので(汗)

 

商工会議所、小さい頃から近所にあるものの、子どもからしたら何やってるところか、マネーロンダリングでもしてるのかなあ、くらい未知な空間。←※(オフィスの立地がなんか薄暗いところにあったので。。)

大人になって初めてこんなに素晴らしいところだったのか!と実感。

 

こうして、やよい&商工会議所に加入が決まったのでした。

中国が起業ラッシュなのに比べ、日本は「消滅危機都市の増加」の昨今。

起業戦士はある意味とっても大事な存在だからか、味方はいっぱいいるようです。

 

アマゾンで調べたらちょうど「やよいの青色申告」クーポン配布中でした!!

やった!1万円切った!!!

Amazon 割引クーポンコード:YYICAOIRO
割引:1000円
期間:3/15まで

 (白色申告の方も将来を見据え、この機会に手に入れておくことおすすめです!

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

 
やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版

やよいの青色申告 18 <消費税法改正対応> ダウンロード版