ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

ハローワークの社員も非正規雇用だったのか...

ハローワークへ行ってから、はや5年。

 

紆余曲折色々あったけど、

なんとか1年の休暇を取るところまで来ました。

 

自営業なので有給休暇ではありません。

有給ではなくてもまとまった休暇を取れるくらい、

心にゆとりが出てきました。

 

ゆとりは嘘です。

心に余裕。

余裕もちょっと怪しい。

 

でも、自分で考えて自分で行動する。

自分の責任において、長期の休暇も取れるようになったこと。

 

これは新型肺炎鳥インフルエンザ

アメリカで8200人も死者の出ているインフルB、

などが流行している今。

 

堂々と仕事をしない選択をしてリスクを取る。

これはすごい大切なことができている気がします。

 

↓こんなニュースまで流れてきて、、、

www.labornetjp.org

 

5年前を振り返ると、あーそういうことだったのか、

と思い当たる窓口の対応もあります。

 

中の人も大変だったんですね。

こんな呆れた雇用対策してる国家ってどうなんでしょう。

 

養老孟司さんは著作『文系の壁』のなかで、

文系の壁 理系の対話で人間社会をとらえ直す (PHP新書)

文系の壁 理系の対話で人間社会をとらえ直す (PHP新書)

 

 「国が言っていることと反対のことやると皆んなうまくいく」

 

みたいなことを言っていて、今でもその言葉は響きますし、

こういう書籍を読み続けることも、確実にこの5年で成長できた自分になれたことに大きな影響を及ぼしています。

 

このブログが35歳を過ぎて、

少しでもこの国のあり方、これからのあり方に疑問を持った方の力になれるよう、

少しずつ書き足していこうと思います。