ハローワーク35歳以上の方こちらへどうぞ diary

2015年からの所得倍増計画。2019年まではほぼ実現中

Fred Herschさんをご存知ですか?

コットンクラブ東京に、

フレッド・ハーシュさんのピアノソロを聞きに行ってきました。

 Fred Herschさん、実は今回ライブに行くまで全然知らない人でした(失礼)。

 

今回、演奏を聞いてわかったのはジャズピアニストの中でも、

 

「詩人系」

 

の人だということ。

 

系譜的には、

Bill Evans

Keith Jarrett

Brad merdou、な感じだそうです。

 

なるほど、リリシズム系のピアノです。

好きな分野です。

 

年齢順に並べると、

 

Bill Evans

Keith Jarrett

Fred Hersch

Brad merdou、

 

こんな感じになり、

後輩のブラッド・メルドーからも慕われているということです。

 

今回はピアノソロ、ということで、

いわゆるジャズなスイングはなし。

まさに、リリシズムがコップから溢れ出てている演奏でした。

 

オリジナル曲が多かったので、

なかなか味わうのも難しい高尚な感じがしました。

 

せっかくなので、Cotton Clubならでは、

演奏後に、サイン入りCDを購入。

 

ついでに、ピアノの練習法についても聞いてみました。

最近、Bill EvansのA Time For Loveのリハーモナイズを勉強しているんですが、それくらいのレベルのワタシですが、次のレベルアップのためには、どんなハーモナイズの勉強をすればよいのでしょうか?

ジャズ学生の優等生のような質問です。

 

Fred Herschさんは、こころも美しい人でした。

おー、あれは本当にいい曲だね。僕も大好きな曲だよ。

それなら、David Berkmanって人のJazz Harmonyてハーモナイズの理論の本が面白いよ。

 

と本のタイトルと作者をメモして私に手渡してくれました。

「あれはほんとうにいい曲だね〜」

なんという共感力。

そういうひとことって、

コミュニケーションにとってすごく大事だなあと思いました。

家に帰って早速ポチり。

 

2013年に発売された本で、プロも随分最新の知識を取り入れていることにびっくり。

The Jazz Harmony Book

The Jazz Harmony Book

 

 さて、いつになったらFredさんのようにリリシズム溢れるハーモナイズのピアノが引けるようになるのかなあ。楽しみ。

ソロ [日本語帯/解説付] [輸入CD]

ソロ [日本語帯/解説付] [輸入CD]

 

 

www.cottonclubjapan.co.jp